かたづけ隊ホームページお客様の声・片づけブログ

片付け代行、不用品回収や遺品整理、ごみ屋敷の作業実績

片づけ|親に怒られる
20代女性、Aさんのお悩み

私は父、母、兄の4人家族で一軒家に暮らしています。

「自分の部屋くらいは片づけなさい」と 親から言われ続けています。

私の部屋が家族よりも散らかっているということは自覚していますが、家族に迷惑をかけているわけではないので片づける気になりません。

友達と遊ぶときも外で遊ぶため、誰に見られるわけでもありません。

ただ、部屋のことで毎日家族とケンカをするのもうんざりしている状態です。

お悩みアンサー

片づけが原因で、家族でケンカになることはよくあります。

自分が片づいていると思っていても、家族に「片付けをしなさい」と言われると腹も立ってしまいます。

片づけの基準はないため、Aさんが今の部屋の状態でも生活に問題がなければ片付ける必要はないと思います。

しかし、一つ考えてほしいのは、今のお部屋はAさんのものでは無いということです

今の家は誰が建ててくれたものでしょうか?

家賃、光熱費、食費などを親に支払っているのでしたら、自分の意見を言っても良いとは思いますが、 今のお部屋はAさんだけのものではありません。

アパートを借りて、一人で暮らしているのでしたら、自分が責任を持って借りている部屋ですので、誰にも文句は言われません。

しかし、今の現状では、

自分の部屋ではなく、家族の部屋なため、家族から「片づけなさい」と言われているのなら、片づける必要があると思います。

片づけ方法が分からなければ、素直に「手伝ってほしい」と、家族に相談すれば手を貸してくれるはずです。

どうしても片づけたくないというのであれば、アパートを探して一人で暮らす選択肢もあります。

一人暮らしを始めると、親のありがたみも分かると思います

Aさんは「自分の部屋が散らかっている」と自覚しているので、その気になれば必ず片づけはできます。
2016.10.21 09:02 | 記事全文 | 片づけの悩み
このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声・片づけブログ一覧に戻る

Copyright© 2013 かたづけ隊 All rights reserved.